
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

アメ横。

2007.07.09
初めてアメ横に行ってきました。
あそこはもうちょっと市場ー!っていう雰囲気を期待していたのですが、ちょっと違ったようで微妙にがっかりしました。
若者の街と生ものが混在している感じです。その日の気温もあいまって、お魚の鮮度がわるそうでした。
しかしあそこの平禄寿司はチェーンながらしっかりおいしいところだと思います。本まぐろがよろしい感じです。

今日、というか昨日は聖歌隊でコンサートの曲をどうするかと話し合ってきました。
お菓子一品持ち寄りでだらだらと話し、メサイアを何曲入れるかで微妙に争い、途中に正指揮者の先生も参加してあれやこれやと。
結局枠組みだけ強くして、曲は意外とアバウトにやっちゃったかなあという感じです。しかし一体自分たちは何曲クリスマスの歌を知っているのだ、と言われるとそんなのわからないので、とりあえず聴きあさるしかなかったのでしょう。

ぐちぐち

2007.06.06
なんとなく生きてます。
高校時代に先生が、「日記は不満な女のもの」とたびたび言っていたものです。
別に今が不満というわけではありませんが、確かに微妙なストレスがあると日記を書きやすくなる気がします。
今のところはただ忙しくて、時間の問題だけなのですが。

忙しいといえば服に余裕がありません。
おしゃれだなんだとわさわさ言っている友人もいますが、まさに対極の人なのかもしれません。
どうも頭ではわかるのですが服に金をさくのがもったいない。というか身だしなみに気をつかうのが面倒くさい。
うーん、難しいなあ。そのせいで眼鏡なのかね。これは体質か。

世の中、「メガネの人」というとオタクか、優等生か、視力管理がずさんだった人の三通りのイメージがあると思います。
どうも自分は視力管理がずさんだったようで、布団の中で懐中電灯で本を読むという秘められた快楽を味わっていたら視力が下がりました。

それでせめて、ずさんな人から微妙な優等生になるべく久々に図書館で本を借りました。
延滞の貸し出し禁止がやっと解かれただけなのですけども。
面倒くさくてベッドに放り出してたら、いつの間にか3ヶ月経っていました。白水社の「美学」、内容は記憶にございません。
ストレス解消とばかりに4冊ほど借り、期限が二週間という現実を突きつけられてあぁあという感じです。
借りたのは大体白水社の新書。あれがやっぱり一番題名もダイレクトで好きです。というか知りたいテーマの本ばかりでよいですね。

聖木曜日

2007.04.05
というわけで聖木曜日でした。
また聖歌隊で、修道院の典礼に参加しました。
神父さんにかこまれての聖体拝領に無駄に緊張し、御血を口に含みすぎてちょっと喉にきてしまいました。
カリスが重過ぎます。

しかしこういう話はなんだ、やっぱり私にはどきつく感じてしまいますね。
こういうところに書くべきではないのかもしれませんけども。 続きを読む

なみ

2007.01.30
やっぱり中庸が一番ですな、というのが最近の感想です。
しばらくしたら適当にあれこれ書くかもしれません。
今はちょっと忙しいのに無気力です。

こう、どうもなにか楽しい事があっても、なにか霞みたいに消えていっちゃうわけですね。
それで反動でへこむのです。さびしくないですか?
よくわかりません。ただ自分は次に活かすことのできない内省型だなあと思います。
時間が過ぎれば過ぎるだけ、なにか無駄にお金を浪費したような、そんな気分です。
なんかなあ。消えたい。
なんでこんな人になっちゃったんでしょうね。
そこは自分との折り合いだからしょうがないのか。
だから余計に消えたいのか。

サッカー

2006.10.30
International Philosophy
久々に大爆笑したネタを一つ。
マルクスのころころ感とニーチェがつぼでした。しかもトマスとアウグスティヌスが審判ですよ。
あとなぜか無駄に喜ぶギリシア人たちも。ヘウレーカ!
ちなみに台本はここ

イタリア代表でやるとしたら
監督はマキャベリ(計画倒れ)でフィチーノ、ミランドラ、ヴァラ、ペラトルカ、ボカッチョ、プレトン、カルダーノ、テレシオ、パトリッツィ、コペルニクス、ブルーノ、ガリレイとかかな。ルネッサンス万歳。スコラ学中心で修道士チームとかでも面白そうだけど、まじめに調べるとイタリア人のスコラ哲学者ってよくわからんです。アクイナスとかボナベントゥラ?うーん、11人集めるのはきついかな。ルネッサンスも微妙にマイナー。たしかにドイツとギリシアはいいチョイスです。
しかしこのイタリアチーム、名前は強そうでも実際弱そうな気がします。自然学が入ると中途半端な試合になりそうなイメージ。
ああ近哲がんばらなきゃ。消えたいぽん。

最近ちょっとグレてます。
