スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

ベルリンの至宝展

2005.05.24
ベルリンの至宝展に行って来ました。

講義が3時に終わって、その後すぐ行くはずだったのに、なぜか短縮の短縮で2時半に終了。ちょっと得した気分。
それから友人と二人で上野へ。
都内の学校って、機動性高くていいですね。160円であちらこちらにいけます。

割に余裕を持って着いたのですが、さすがに二時間では全部を堪能しきったとは言えません。
エジプトのコーナーで1時間潰して、ギリシアとかメソポタミアを横目で流しつつ、中世以降をちょっとしっかり見た程度でした。
ボッティチェリとかラファエロとかレンブラントとか、教科書とか画集でしか見られないと思っていた人たちの絵が間近で見られると言うのには感動しました。美術館ってそういうところなんですね。あたりまえだけど。

でもあれです。中世とかのコーナーで、キリスト教関係の展示物を見ていると、どうしてもその形や作られた技術とかよりも、「これは何した聖人だっけ?」とか「ここの文章なんて書いてあるんだろう」とか、そういうところにばかり走ってしまうのが、我ながら視界が狭いなあと思ってしまいました。だからといって、「トマスだれや?」とか言うのもなんか違う気がするけど。
なんだかんだで中道が一番ですね。

そこそこ堪能して、偏り気味だけどおなかもいっぱいになって、ついでに上野をふらふらしてから大学に戻ると、雨がじゃんじゃん降っていました。
友人が持っていた日傘に入れてもらいました。人の日傘に入れてもらうのって、昨日もそうだったなあ・・・。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://salmon.blog4.fc2.com/tb.php/130-12a8b28d
ちょっと東京へ【I love my life.】
昨日の夜から1泊東京のお友達のところに行ってきました。京成電鉄上野駅のホームで電車を待っていたら、ミッチーがCMに出演しているチューハイ「Dew」のでっかいポスターを発見!!慌てて携帯カメラで撮影しようとしたのですが、カバンの中を探している内に電車が到着してし
【2005/05/25 17:32】
