スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

教会めぐり

2005.06.12
教会めぐりをしてみました。
めぐりと言っても、イグナチオと東京のカテドラルに行っただけです。いつか東京の教会めぐりをしたいなんて思いました。

一緒に行ったのが建築関係の人だったのですが、やっぱりそういう人と私では、観点というものが全然違うようです。
というか私はいままで、カテドラルなんて寒々しいくせに変に所帯じみた感じがして苦手だなあと思っていたのですが、建築的にはとても評価が高い建物だったんですね。びっくり。
私はもっとごっちゃりしてた方が好きです。横浜のとか。

それはともかく、なんとなくあちらこちらを見て思ったこと。
信仰から遠い人が設計してもいいものなのか。
べつに色々考えても、特に問題はない気もするのですが、気分的な問題として。
でもここを突っつくと、カトリックの要理すら知らず、洗礼も受けてないような人間が聖歌隊になることの方が問題かなあと思ってしまいます。典礼憲章の115にもがっちり書いてあるし・・・。
大学のサークルだからいいじゃんと言われるのですが、ミサで奉仕しているのは事実で・・・。

まあいいや。脱線してしまいました。
とにかく、視点が違う人といつも行っている場所に行くと言うのは本当に貴重な体験でした。
クリプタも初めて見つけられたし。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://salmon.blog4.fc2.com/tb.php/147-ff15d146
