スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

托鉢

2005.06.18
ある講義で、托鉢のお坊さんについて先生が熱く語っていました。
今日、偶然新宿で托鉢僧を見かけたので、初めてあのお椀にお金を入れてみました。
お金を入れた後、しばらく頭を下げていなさいと聞いたので、ちょっと手を合わせて頭を下げました。
そしたら鐘を鳴らしていただきました。
祝福受けた気分?

改めて思うのですが、私には本当に仏教の知識ありません。
一応家は仏教なので、お寺に行ったりはしていますが、なんで行くのかとか風習的なことを全く知らないのです。
教義も高校の授業+講義ですこしそれ関係をやっているって程度。大乗起信論とかは読んでみたのですが、うーん・・・。理解と実感てやっぱり違う。
たぶん慣れていないってとこもあるでしょうし。
もうちょっと巨視的にやったほうがいいのかなあと改めて思っています。

その後ふらふらしていたら、「背中にごみがついてるからとってさしあげます」とか言っているおじさんに、軽く追いかけられました。怖かったというか呆気にとられました。
ちょっと確認しても、なにもついてなかったし・・・。
なんだあれ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://salmon.blog4.fc2.com/tb.php/151-393f0503
