スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

黙想会

2005.07.02
黙想会に行ってきました。
場所は昔カルメル会の修道院だった所で、昔の学校みたいな雰囲気。
「完全沈黙」と事前に言われていたので、どうなることかと不安でしたが、意外になじめました。最低限の会話(皿どうするのとかシャワーあいたよとか‥)はしましたけれども。
黙想会というと、私も実際参加するまではイマイチイメージがわからなかったのですが、要は指導司祭の短いお話を聞いて、あとは自室に入ってひたすら祈ったり黙想したりと、そんな感じです。
小さい建物なのに、御聖体(聖変化したパン)が安置されているような礼拝堂が3つもあったり、自然な感じの中庭があったりと、本当に黙想には最高の場所でした。
聞こえる音は鳥の鳴き声と足音くらいだったりして。
こういう場所って貴重だなあと。

一泊二日の短い体験でしたが、それなりに有意義でした。もう何日か滞在したかったです。
いつでも利用できるところなので、また個人的に行ってみようかと思っています。
学生にはすこし高いけど。(でも普通から見たら大分安いです…)

帰りに渋谷によりました。
なんだか幅広い世界を見たように感じます。
コーラス」のサントラをついノリで買ってしまいました。なんとなく後悔しながら聴いてみると、予想外にかなりいい感じです。合唱大好き。
スポンサーサイト
コメント
コーラス…見たかったなぁと時々思う今日この頃。
いや、多分まだ銀座あたりでは、やっているのだろうが、行く時間がない。CMで聞く限りかなりきれいな声でしたよね。
東欧の歴史の授業を聞くたびに、頭に流れます。
かなり東欧は地域的にずれてるんですけど
なんか東欧の香りがする曲だなぁと
思ったり思わなかったり。
フランスだったか、舞台は。
【2005/07/04 00:16】 URL | 媛 #-
全体的に少年合唱って、東欧っぽいというか・・・あんまりラテン系の雰囲気じゃあないよね。
声はとっても綺麗です。
聞いててうへーっとなる位。
【2005/07/06 23:52】 URL | 塩鮭 #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://salmon.blog4.fc2.com/tb.php/156-90a52125
