fc2ブログ

最近宗教色濃いなあ・・・

2005.02.19
最近、すごい勢いで「主の平和」の挨拶をしていく人を、握手ゲッターと心の中で呼んでいます。握手をするときに、次の獲物に既に視線が移ってるのが「ゲッター」って感じでクールです。
こうアホなことを考えていると、ショッキングなことが耳に入ってきました。
私の通っている教会の神父様が引退するそうです。
聖書研究中の小話がおもしろい、記憶力のいいおだやかな方です。
もう82歳になるので、いつ引退なさってもおかしくないとは思ってました。でもかなりショックです。初めて行った教会があの神父様のところじゃなければ、私は専門的に聖書について勉強いこうなんて思ってもみなかったかもしれません。
あと何回会えるかわからないけど、会える時を大切にしなきゃなあ。
次にどういう方が来るのかも、かなり気になってます。

※主の平和→ミサ中に行われる握手。「握手をもって平和の挨拶を交わしましょう」と司祭が言い、会衆は周りの人と「主の平和」と言いながら握手をしていきます。
スポンサーサイト



コメント
 おお……やはりいらっしゃるのですか(笑)<ゲッターさん
 あたしも始めてミサに参列させていただいた時は、「し、しゅの……へーわ……?」ですとか、挨拶されて吃驚したものです(笑)。実際にああやって挨拶しあうものだと思ってませんでしたので(爆)。
 笑わせていただいましたとも……このブログを見た瞬間に(笑)
【2005/02/20 17:31】 URL | 里奈 #tHX44QXM
ゲッターはすごいですよ。
手の握り方が浅く軽くでプロっぽいです。
でも私の場合は、周りに人がいなくておろおろするときのほうが多いです。
やっぱり、一人でも多くの人と握手すると「勝った」って気になれます。なんか違うけど(笑)
【2005/02/20 19:55】 URL | 塩鮭 #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://salmon.blog4.fc2.com/tb.php/20-54f1d261