
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

自己紹介

2005.01.01
とりあえずダラダラ自己紹介を。こんなん消していいですよ。

HN
塩鮭:かりかりに焼いた鮭の皮なら食べられるから

性別


性格
挙動不審
人見知り激しい
沈黙がきまずい
一人が好きだけどほっとかれると悲しくなる
片づけが苦手

興味があること(詳しいことじゃないよ)
教会芸術の典礼的役割
美とは何か(美学!)
東方諸典礼とカトリックの比較

趣味
映画鑑賞
ゴッドファーザーが好きです。
ほかにもロード・トゥ・パーディションやアンタッチャブル、暗黒街の顔役など、禁酒法時代が舞台の映画に惹かれます。
あとはエリザベスなどの時代物。時代的にどれがいいとかはありません。懐古趣味なだけです。
基本的に映画ならなんでも観ます。
あとは最近、海外ドラマにはまりました。CSIはいいですね。

美術鑑賞
オランダ・バロックを主眼に、その周辺と併せていろいろと観ています。
ルーベンスやヴァン・ダイクなど、フランドル系も気に入っています。なんにせよレンブラントが大好きです。中期から後期あたりの画風がいい感じです。宗教画よりも風俗画のほうをよく観ます。
あと明確に好きな画家がいるわけではないけど、新古典派な皆様も好きです。
ギリシア・ローマへの憧憬には共感します。

読書
チェーホフ大好き。
最悪なことに、最近これ以外を読んでいません。戯曲もいいけど、中編もいい感じですよ。とりあえずお勧めは「谷間」です。ぜひ読んでみて下さい。
あとライアルの「深夜+1」とかも好きです。原書で読みきったら、余計に好きになりました。まともに読めてないけどね。内面表現がうざくないくらいに深くて、登場人物がおしなべてかっこいいです。べつにハードボイルドが好きというわけでもありません。

音楽
グレゴリアンよりもズナメニに移行しつつある自分がいます。この流れで近代のロシア聖歌なんてのに目覚めました。シュベドフ最高だよ。
あと特によく聞くのはオペラかな。カヴァレリアが好きです。アルフィオさんが大好きです。
なぜかショスタコにはまっています。なんだか好きじゃないのに何回も聞きたくなるのです。特に革命。あの「もりあがるぞおお」って感じが・・・。
他にはなんだろう、やっぱり時代様式問わずにあれこれ聞いています。

美味しいもの探し
よく探しに出かけます。グルメとは違う気がします。最近のあさりにかける執念には自分でも若干恐ろしくなります。
イタリアワインもごちゃごちゃ探していますが、これは単価が高いせいか、あまりエスカレートしていません。とりあえずこっちは、美味しいものを見つけたときの達成感が心地よいです。味を楽しんでいるかどうかはよくわかりません。最近のヒットはウンブリア州のOrvieto Classico。
あとはオリーブとか紅茶とかトマトジュースとか、1回はまるといろいろ漁ります。漁り続けます。

座右の銘
“omnia tempus habent et suis spatiis transeunt universa sub caelo”(Ecclesiastes3:1)
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://salmon.blog4.fc2.com/tb.php/314-5c83efab
