スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

丈夫な胃袋万歳

2006.03.27

O Lord, give me a good digestion as well as something to digest.
Give me health of body as well as the sense to keep it healthy.
Give me a holy soul, O Lord, which keeps its eyes on beauty and purity, so that it will not be afraid on seeing sin. Give me a soul that knows nothing of boredom, groans, and sighs.
Never let me be overly concerned for this inconstant thing that I call me.
Lord, give me a sense of humor, so that I may take some happiness from this life, and share it with others.



トマス・モアの祈りと言われているものです。「ユートピア」のトマス・モア、意外かも知れませんがカトリックでは聖人の一人に列せられています。
これ、日本語版をどこかでみた記憶があるのに思い出せません。
うーん、そもそもこの英語版もこれでいいのか何なのか。調べてもいろいろと違う文章ばかり出てくるのです。まあいいや。
私はわりとこの言葉が好きです。なんだろうなあ、よくわかりませんけども。 最近微妙にいろいろと疑問がわくわけです。
いや、もとから持ってた疑問がなんともいえない渦を巻いているのです。

私が所属している聖歌隊は、いわゆる洗礼を受けた信者というのは結構少数です。
そうするといまいち意味がわからないけどTantum Ergoで「かくも偉大な秘蹟を伏し拝め」なんて歌っているわけです。もちろん和訳と簡単な解説は念頭にありますけども。
私も正直、聖体を拝領したこともないので、この「聖体賛歌」とかそこらへんのジャンルの意味なんてそこまで把握しきれていないわけです。
それでたとえば聴衆のほうはその意味内容を理解してた場合、歌い手と聴き手の間になにが伝わってるんだろうと不思議になるわけです。たしかに音の流れとかこちらの表現とかは伝わっているのでしょうけども、聴き手が把握している意味はどこから出てきたんだろうと思うわけです。
聴き手の経験とか知識にもよるのでしょうけども、そこだけだと歌の意味がないわけで。
うーん。
きっと今考えている部分のちょこっと横に答えはあるのでしょうけども。
なんとなく考えてみたい気分になっているだけです。
これをびしっと言葉に出来たらいいなと思う反面、それじゃつまらないからずっとこねくり回していたいなあと思ってしまうのですよ。文字にするとすこし纏まるかなあ。

あとなんだ、カトリックの「私は罪人」っていうのを免償符にしてる人ってどうなんだろうと思うわけです。変な言い方ですけども、納得いかんのです。
たしかに罪を非常に重く考えるのもどうかと思いますが、逆に開き直られても違うんじゃないかと。
というより、何回も人に迷惑をかけて罪を犯して、そのたびに告解に行ってそれでも一向に現状を改善しようとしない人よりかは、むしろ信者でもなんでもないけど真っ当にいる人の方がずっと偉いんじゃないかと。
extra ecclesiam nulla salusなんて文言があります。「教会の外に救い無し」というような意味で、誰が言ったかは忘れました。第二バチカン公会議でこういった「排他的」な雰囲気が薄まっていったわけです。でもこれもまだ活きているのかなとも思いますがどうなんでしょうね。
自分でもよくわからなくなりましたが、こう「昔のカトリック」の路線と今のそれはわりと違う気もします。ただ、今のそれが目指している(?)部分とも違うような気がするのです。妙に入り混じってわけがわからないと言うかなんと言うか。あくまで印象ですけども。色々と私の中には埃の被っている部分が多いのです。
2年になったらわかるかなあ。きっとこの程度のことしか考えられなかった自分が恥ずかしくなるのかもしれませんけども。そうなることを祈ります。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://salmon.blog4.fc2.com/tb.php/319-47e968a8
