スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

犬の尻尾

2005.03.02
犬ってどういう感覚で尻尾を振っているのでしょうか?
彼らは四六時中尻尾を振っています。散歩に行きたいときでも振り、こっちが見ただけでも振り、ほかの犬が来たときにも振り、知らない人が通りかかったときですら振っています。
人間にはそこまで頻繁に動かす体の部位ってないですよね。
強いてあげるとまばたきくらい。

そういや私は小さい頃、まばたきが大嫌いでした。
まばたきで目をつぶっている間に、周りが動いているのが赦せなかったんです。
あと自分の視界が妙に狭いような気がして、一人でいらいらしてました。それが元で、よく人に噛み付いたりしてました。ごめんなさい。

それはいいとして・・・
犬の尻尾です。まばたきとは少し違いますよね。
犬もまばたきしてるし、まばたきを意思伝達には使ってない。
意思伝達に使う、犬になくて人にないものと言えば腕です。
腕。私にはそれしか思いつきません。
外人とかテンション高い人って、喋るときにうで振り回してるたりします。
知り合いに外人さんがいますが、やっぱり手振りが激しいです。
犬は喋れない分、そっちに力入るんでしょうね。手話みたいなもんでしょうか。

私も犬に挑戦してみようと思って、うちの犬が尻尾を振ってる間、手を振り回してみました。
・・・疲れた。
通りを通る人の目が痛かったです。
目に付かないように木の陰でやったのですが、無駄でした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://salmon.blog4.fc2.com/tb.php/35-225a977a
