スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

やったあ!

2006.05.02



ギリシア・ラテン引用語辞典を手に入れました!
ギリシア語とラテン語の格言とかよく聞くフレーズとかが一気にまとめてある本です。
色々と役に立つしおもしろいです。
神保町はやっぱりいいところだと思います。

初めて、カトリック神田教会に行ってきました。
聖堂を拝観しただけですよ
以前はカテドラルだったようで、司教座がありました。意外と背が低い椅子。
あと聖ザビエルの聖遺物(遺骨)がありました。まったくそういうことを知らずに行ったので、ちょっとした驚きです。ザビエルイヤーの縁?
ステンドグラスがだいぶ黙示的な雰囲気を醸していて、なんとなくびっくりしました。あんな感じのを日本で見たのは初めてです。よく見ると福音書中の色々なエピソードも入っているのですが、色調とか画風のせいかそちらが目立ちます。
この教会、文化財とかそういうところからの価値も高いようで、よくも悪くも妙に生活観を感じさせる教会とは一線を画しているような感じでした。
私はやっぱり、丸い教会よりもこういうバシリカのほうが好きです。側廊にロマンと感動を感じます。あそこでミサに与ってみたいなあ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://salmon.blog4.fc2.com/tb.php/354-33bc30f2
