スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

語学力が欲しい

2006.11.02
今日はいろいろとてんぱって、ずいぶん長い一日のように感じました。
午前中と午後が別の日のようですよ。

午前中は先哲祭という追悼ミサがあり、なんともいえない気分になりました。
いろいろと突っ込みどころの多いと言うかなんと言うか。うーん。
午後は家に引っ込んで本を読んでいました。昔よく読んでた児童書とか。


宗教間の対話ほど難しいものはないような気がします。
いくらトップ同士が仲良くしたとしても、それが末端まで伝わるかといったらそれはほとんど不可能です。というかトップに盲従しちゃう組織形態の宗教も危険だと思いますしね。
だからなにをすればいいかというのはよく分かりません。
とりあえずわたしは、一方的な自己主張が嫌いです。「対話しましょう」と近づかれて、一方的にあっちの正しさだけを説かれてもいかんともしがたいのです。それって改宗させたいだけで対話なんかする気ないでしょって。
そこらへんで腹の立つことが多かったので、とりあえず書き散らしてみます。
また最近思うのは、どうも自分の理解がほかの信者さんたちの理解とは剥離してしまっているのではないかということです。いくらこっちがやれ哲学を引用して、二バチの意向がどうのと思っても、そもそもカトリック内で対話できないことが多い。わたしは異教徒だからしょうがないのかな。勉強してるのは曲がりなりにもカトリコの神学だと自負しているのですけども。
スポンサーサイト
コメント
初めまして!確かに宗教間の対話って難しいですよね。それは日々ヒシヒシと感じます。
ところで、塩鮭さんはワールドユースデイに行かれたんですね。僕も行きましたよ。横浜教区からの参加でした。教皇ミサへ行く前に泊まったメッセでも、宗教間の対話について友達と随分語り合いました。結局結論は出ずじまいでしたが・・・。
ユースデイでは、ブラザーロジェの殺害などショッキングな事もありましたが実り多かったですね!次回大会のシドニーへ行けたら良いななんて思ってます。ではまた来ます~。
【2006/11/03 00:37】 URL | マサ #/2CD/BNk
はじめまして。書き込みありがとうございます。
ユースデイはおもしろかったですね。
色々と勉強になりました。
シドニーは検討中です・・・。
では失礼します。
【2006/11/05 00:57】 URL | 塩鮭 #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://salmon.blog4.fc2.com/tb.php/495-70d05f59
