スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

土曜学校の手伝い

2005.04.16
土曜学校のお手伝いをしてきました。
土曜学校って、私も行くまでは何やってるのか具体的には想像つかなかったのですが、大体こんな感じでした。
遊び

御ミサ

遊び
それで初めと終わりにホームルーム(?)があります。
今日は始業式で、御ミサのあとに行われる勉強会がないそうです。
遊ぶのは教会の敷地内にある広場。かなり広いです。
色々と驚いたり勉強したりし通しでしたが、特に新鮮だったのが御ミサ。
私でも正直何言ってるかわからないような奉献文やお祈りを、子供向けの平易な言葉で唱えていました。説教も司祭が祭壇から降りて行います。その中でいいなと思ったのが、主の祈りを手を繋いで唱えるところと、共同祈願をみんなから募集してやるところ。あんまり儀式儀式した感じがないなと。

それにしても、皆いい子ばかりでした。
嘘です。
セクハラされました。
泣き顔で「ねえ~おんぶしてよー」とか言いながら近寄ってきて、その泣き顔があまりにも真に迫っていたのでちょっと抱っこしてやると、いきなりブラウスのなかに手を突っ込んできました。しかもボールの空気入れを尻に刺そうとしてきました。「おまたの掃除しませんか」とか言いながら。これで小1だから2割くらいは許されますが、小3だったら本気で蹴ります。人の気を引こうとして、すごい形に進化しちゃったって感じでしょうか。
ほかにも、「彼氏いるの?」って普通に聞いてきた子がいました。こっちが静かにするように注意するといきなりこれです。男の子なんですけど、聞き方が妙に挑発的なこともあり、つい「いるよ」と答えてしまいました。そいつは、こっちの気持ちを知ってかしらずか、「そうだよなー、普通いるのが常識だよなー」とか言ってきやがりました。畜生。しかもその後に「でもどうせ浮気してるよ」。いないんだから浮気されるはずもなく。
でもいい子もたくさんいました。大縄跳びの回し役なんかしたこともない私に、いろいろアドバイスしてくれた子とか(あっちはちょっといらだってましたが)、花びら笛のやりかたを教えてくれた子、「シスターになりたいのー」とか言ってた子。・・・・・女の子はいい子ばっかりです。

これからも手伝いを続けていきたいなと思っています。教会実習の単位にもなるからって下心もちょっとだけ湧いていますが。
でもこれをやってると、土曜の主日ミサに出られないのです。どうしよう・・・
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://salmon.blog4.fc2.com/tb.php/88-d64d44a3
