
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

ぽっぽー

2007.07.08
サークルの一回目のコンサートが終わり、次はクリスマスに向けてなにか選ばなきゃという雰囲気になっています。
今回はなにかテーマを決めてやってみたいね、と言ってたらその通りになりそうで、ちょっと嬉しかったりいまいち先が見えなかったりで息切れしています。
あれの話し合いで、どうも自分ははっきりとキライな音楽っていうのがないのかなあと思いました。いや、メサイア何曲入れるかで色々と爆弾が落ちているのですが、どうもこだわりがないのかなんなのか入れたくない曲がないわけです。そういうとなんか格好つけてるみたいで書くのも微妙ですが、どうも雑食食いがたたっているような気がします。
入れたいのほうはもっぱらロシア聖歌で、音域的に無理といろんな人から拒絶されましたけども。

以前からHMVで目をつけていたRussian Orthdox Church Musicという正教の聖歌集を買いました。後輩君とも話したのですが、Brilliantはいいお仕事するよねえと。このレーベルはレンブラントと同時期のオランダ・バロック楽曲集なんてのがあったり、オルフのカルミナとオリジナルを並べたものがあったりと、企画で勝負!みたいなCDが目に付きます。それで格安なのだからたいしたものだ。たしかに演奏の質だけを求めたらあまりよろしくはないかもしれませんが、正教の聖歌集などなかなか手に入らない音源もあるわけで。しかも52曲も入っています。一曲20円なんてむちゃくちゃお徳じゃありませんかね。
まあいいや。

最近どうも良いことが続きます。
果たして素直に幸せ気分を満喫していいのかわかりません。

れこるだーれー

2007.06.01
なんとなく目白バロックのオープニングに行ってきました。というかカテドラルのコンサートです。曲目はモンテヴェルディの聖母マリアの夕べの祈り。初めて聴いた曲でしたが、グレゴリアンやら急な変拍子やらで変化に富んでいて非常に楽しかったです。ただちょっと合唱が要所要所弱かったのではないかという印象も。テノールのソリストさんがイスパニアーというか劇団四季というかで独特でした。それにしてもカテドラルの響きは綺麗ですね。グレゴリアンが空気に広まる様には思わず恍惚となりました。
「アンケートに答えるとくじが引けるよ!」という言葉につられ、律儀にアンケートを書きましたが、くじの京浜が町おこし企画のレストランの割引券とかで、引いてからすこし切ない気分になりました。

その帰り道でハバネロ1.5倍を買いました。どうもでかいだけで辛味が無いです。昔出ていた本当に1.5倍くらい辛いよーなバージョンのがおいしかった気がします。

だめだ、眠い。

遊んだ遊んだ

2007.05.26
もしょもしょな日々ですね。
とりあえずラテン語の課題がまずいです。トマスの原典講読で、当番制で訳していく形式で・・・。再来週なのですが、なんか全然進まないんです。知らない単語が多すぎる!ラテン語!huiusmodiって結局なんだそれ!大体先生のレベルが高すぎる。相対的に。
トマスが日本語喋ればよかったと思います。

大学から微妙に遠い立ち飲み屋さんに行ってきました。
さすが立ち飲みと掲げているだけあって、ソファはありましたが酒の種類が非常に豊富でした。日本酒以外があれこれとあったのも嬉しいというかなんというか。
とりあえず春キャベツや唐揚げ(?)なんかをつつき、一杯500円の気安さであれやこれや飲みました。銘柄は解りませんが、赤のイタリアワインが妙に独特でへげへげしていて面白かったです。あと秋田の日本酒がすんごい甘くてびっくりしました。
そんな感じです。

だめだ、遊び人の日記だ。

イカを食べたら筋肉痛であごが動かなくなった件について。

2007.05.20
大学の事情でゴールデンウィークが増え、おかげであちらこちら行ったりのんびりすることができました。
怖いらしいですね、麻疹。13歳のときに予防接種をしたはずなのですが、自分は大丈夫なのかなあと心配になりました。

先日、早朝から築地に行って来ました。
ちょうど牡蠣やアサリが旬のようで、クーラーボックスを持たずに行ったことを一頻り後悔。午前中は場内をぶらぶらと周り、午後は場外を見てみたのですが、物を買ったりなにか食べたりするなら場内のほうがよいかなあ、という印象です。
朝に江戸川という定食屋さんで深川丼を頂きました。味付けが甘めで、辛党の自分には若干つらかったのですが、アサリがぷりぷりしていてとてもおいしかったです。場外はなんというか、新しい寿司屋と海苔屋がひしめき合ってました。角切りの梅昆布茶があったらいいなあと期待していたのですが、見つけられることもなく。
その後、神保町に行き、変な本だの変なCDだのを漁っていました。普段入らないような店になんとなく入って、解読できるわけもない理系の洋書を立ち読みしてみました。英語、数字、図の三重苦で見事意味不明に終わりました。
新世界レコードにも久々に行ってみましたが、やはりあそこはよいですね。マニアックなCDばかりです。んなもん買わないよ、みたいな変な録音がいっぱいありました。ロシア音楽好きはぜひ行ってみるといいと思います。
一通りい巡回路(?)をまわってから、なんとなく夕食を探して御茶ノ水~九段下~水道橋と神保町を拠点に探検してみました。本屋以外にも面白そうな場所が見つけられてよかったです。

関係ありませんがDVDでSAYURIを見ました。
もう着物とか建築とか言葉にはつっこみません。ただ伏見稲荷の鳥居をくぐった後に寺にワープするのはやめてくれ。それくらいです。
ストーリーは冗長で情に欠けます。テーマパークみたいな映画。
最近、映画館に行って映画を見ることをしなくなってしまったような気がします。あのウィル・フェレルが出てる映画がちょっと観てみたいです。あとエリザベスの続編が出るとか。ブランシェットの。

他はなんですか、空を見たりバイトに行ったりですね。
バーンスタインのチチェスター詩篇はいい感じだと思います。

桜がぼたぼたぼー

2007.04.16
1年ぶりにイタリア語の授業でした。
中級のせいか、全体的に受講者のクオリティが上がりすぎてて早くも怖いです。
あと先生の視線が怖いです。
よく「先生に絡まれるなんて信じられない!」と言うような人もいますが、そういう人はイタリア語をとればよろしい。絡まれるというか鬼のようにいじられます。今日は第一回のせいか、無駄に先生のテンションが高かったです。なんというか、フランス語で叫んじゃうくらい。よくわかりませんね。

トマスの原典講読が始まりました。「簡単なラテン語」ってそりゃないよ先生、といった感じです。インヴィーノヴェリタスで講義後には食事に行こう!みたいなノリの講義なのですが、あいにく聖歌隊ですなあと寂しくなります。

聖歌隊はなかなかな雰囲気です。正直1年終わったらちょっとは社会性が身につきそうな気がします。今日は第二回でしたがね、いきなり第一回で胃を壊したのは情けない。もう知らないところに行きたいです。ぶーん。
